WordPressを始めたらすぐにやるべき初期設定

WordPressを始めたらまずはやるべきこと。それは初期設定。

でもどうやってやればいいのか始めたばかりだとわかりませんよね。

悩む人

そもそもやるべきことがわからない・・・

って方も多いはず。そんな方のためにまずは最初にやるべき初期設定をご紹介します。

この記事を見ながらサクッと終わらせちゃいましょう。

  • 超高速!サーバー処理速度国内NO.1
  • 独自ドメイン2つ無料!
  • WordPress利用者がおすすめするレンタルサーバーNo.1
簡単!すぐにブログを始められる!
目次

はじめに

本記事ではすでにブログの開設が終了した方向けの記事となっています。

ブログの開設がまだの方はこちらからどうぞ。

10分程度ですぐできますよ〜

やるべき初期設定3選

それでは本題。ブログを始めたらやるべき初期設定は以下の3選です。

どの設定も開設したらすぐに終わらせてしまうのがおすすめです。

ConoHa WINGの初期設定

最初にConoHa WINGの初期設定を行っていきましょう。

ConoHa WINGのやるべき初期設定

・SSL有効化

とても簡単ですよ〜!

①SSL有効化

ブログのセキュリティを高めるために必要な設定です。SSLの有効化を設定しましょう。

まずはConoha WINGにアクセスしてログイン。

右上の[ログイン]をクリック。

画面が切り替わったらログインに必要な情報を入力していきます。

登録したメールアドレスとパスワードを入力してログイン。

管理画面にログイン出来たら、サイト管理サイト設定SSL有効化をクリック。

もし画面の右側に何も表示されていなければ、オレンジ枠部分をクリックしてページを展開してください。

以下のような文章が表示されれば完了です。

あっという間に終わりです。

開設直後はできない時があるみたいなので、うまくできなければ30分前後待機してみてください。

WordPressの初期設定

次にWordPressの初期設定を行っていきましょう。やるべき設定は以下の3つ。

やるべき初期設定

・パーマリンクの設定
・デザインテーマの導入
・プラグインの導入

こちらも簡単にできますよ〜!

①パーマリンクの設定

パーマリンクの設定をしましょう。パーマリンクとは「記事ごとのURL」のことです。

例えば、この記事のURLは「https://webblog-journey.com/setting」ですが、最後の太字の部分が自由に設定した部分です。

設定しないと記事タイトルの日本語がそのままURLになってしまいます。

設定しておくとSEOで有利になり読者にも見やすい記事になります。

まずはWordPressの管理画面に行き、パーマリンクへと進みます。

左側のメニュー下部「設定」→「パーマリンク

「カスタム構造」にチェックを入れて、右の空欄に「/%postname%」を入力。

入力できたら「変更を保存」すれば完了です。

②デザインテーマの導入

続いてはデザインテーマの導入をしましょう。

「WordPressテーマ」ってやつですね。ブログの見た目やデザイン性、機能性などに直結してくる部分です。

おそらくここまで読んでくれている方なら、すでにConoHa WINGの登録時に無料の「Coccon」を選択している方も多いはず。この「Cocoon」でも十分なブログの運営は可能ですよ。

当サイトでは有料テーマの「Swell」を導入しています。

悩む人

やっぱりSWELL使おうかな・・・?

という方は改めてこちらからどうぞ。SWELL選んでおけば間違い無いです。

③プラグインの導入

続いてプラグインの導入をしていきましょう。

プラグインとは拡張機能のようなもので、様々な機能を追加することができるツールです。

テーマだけでは足りない機能を補うイメージで使うといいですよ。

デザインを向上させるもの、利便性を向上させるもの、セキュリティ関連のものなど様々なものがあります。

ただし追加しすぎるとブログが重くなるなどのデメリットもあります。

「この機能欲しいな・・・?」って思った時に随時必要なものだけ追加していきましょう。

ASPの初期設定

続いてはASPです。

そもそもASPって?

ブログに貼る広告を紹介してくれるサイトです。この広告を経由して収益が発生します。

ブログの収益化には必須の項目!

ブログに広告を貼ることでそこから収益が発生し、ブロガーの大きな収益源となります。

たとえば商品のレビュー記事やおすすめの映画など、広告を貼ることでいろいろな記事から収益を発生させることができますよ。

案件は無限大!

①おすすめASP

当サイトでは以下のASPサイトをオススメしています。

今回紹介したおすすめASPは以下。全て無料で登録できます◎

これだけではなく、他にもたくさんのASPサイトがあります。

サイトによって広告の種類や量が違うよ。複数登録してのぞいてみるのがおすすめ。

自分のブログ記事に合う広告リンクを取得して使っていきましょう。

ASPについては以下の記事で詳しく紹介してるので合わせてご覧ください。

まとめ

本記事ではブログを開設したらやるべき初期設定をご紹介しました。

開設したらすぐに済ませるのがおすすめですよ〜!

ブログの開設がまだの方はこちらから。

  • 超高速!サーバー処理速度国内NO.1
  • 独自ドメイン2つ無料!
  • WordPress利用者がおすすめするレンタルサーバーNo.1
簡単!すぐにブログを始められる!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事のシェアはこちらからどうぞ!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次